notes of happy smile

アクセスカウンタ

zoom RSS むそう塾4月(糠漬けの巻)

<<   作成日時 : 2010/04/28 08:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6

糠漬けに必要なのは・・・。

菌です。乳酸菌です。
なぜ糠床を混ぜるのか。レジュメ戴きましたけど、もっとビジュアライズしたい方は・・・

もやしもん

マンガですが(笑)、ご参考まで。

楽しいですよ〜♪ あ、でもオタな私だけかしら
でも、菌ワールドを知ると、糠漬けに限らず、味噌も、醤油も、お酒も、一層愛着湧くのではないでしょうか。おそらく十中八九、読後は糠床に名前を付けて語りかけるはずです(笑)

私はもやしもんのおかげで、台所に限らず、庭仕事も楽しくなりました。
菌に囲まれて、菌と共生して暮らす私たち。
醸してくれてありがとうの気持ちでいっぱいです

よろしければ、マンガ喫茶にGO!?(笑)



もやしもん(1) (イブニングKC)
講談社
石川 雅之

ユーザレビュー:
農大+菌東京の某農大 ...
わあすごい、バイオの ...
マンガがないと絶対読 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼっさちゃん、これ我が家に全部あります。
息子がファンなの。
これに惚れこんで、大学の志望決めたの・・・
でも糠床には興味ないらしい

私ももう一回読んでみよう、もやしもん。
カワイイよね。
で、糠床の名前は?(笑)
azukki
URL
2010/04/28 21:17
>azukkiさん
はい、オリゼーを待受けにしていたことのあるぼっさです(笑)。是非もう一度ご拝読を!私は友人に借りて読んだので、大人買いしたいものの、「またモノ増えるな・・・」と悩み中です。。。
で、糠床の名前ですが(笑)、t-plusと同じく、むっちゃベタなのでここでは内緒です!明日こっそりお教えします★
ぼっさ
2010/04/28 22:58
かもすぞー!!

すみません、初コメントがこんなので・・・。
こんなヤツですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますです。
みーま
URL
2010/04/30 13:43
>みーまさん
初コメありがとうございます♪私もみーまさんのところ、これから遠慮せずカキコしますね♪

これからいい季節。カモしまくりましょう★
ぼっさ
2010/05/01 20:35
もやしもん

知らなかったのが悔しい(笑)

ちょっとググってみました。
これ読んだら農大に入りたくなりそう!
(影響受けすぎっ)
漫画喫茶で読んで、出直して来ますっ!
よつば
URL
2010/05/09 13:45
よつばちゃん
もっと早くにもやしもんに出会っていたら人生変わっていたかも?!(笑)
でもマクロビオティックの考えを知ってからだから深く読めるのかな、とも思いました★
影響いっぱい受けて愉しんでね〜
ぼっさ
2010/05/12 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
むそう塾4月(糠漬けの巻) notes of happy smile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる