久しぶりの買い物

初めての益子は、ぷらぷら歩くのに楽しい 呑気なおかいものネタ。

陶器屋さんが、ズラリと並んで、益子焼の陶器に飽き足らず、無垢材のカトラリーやら、ガラスやら・・・眺めているだけでシアワセ

たくさんの欲しいモノの中から、今回選んだのは主にコチラ。

あいかわらず柄物が買えませんねぇ・・・
洋食器っぽくも見える白っぽいモノを選びがちです・・・

同世代のママさん陶芸家さん(薄田いとさん)を応援?したくて、
一番最初に選んだのがこの器
ぼっさ膳?を添えるのはいつになるかしら・・・

カトラリーはランチの一目惚れスプーン
無垢材だから、オイルでケアしなくっちゃ
画像


コチラは後藤義国さんという方
理由:ただ目にしてしまったから
お茶だけでなく、夫が丁寧に淹れてくれる珈琲を飲みたくて・・・
もちろん蕎麦ちょこにも。一石三鳥(笑)
画像


誰でもないけど、お料理をコレに取り分けたいな、と思いました♪
微妙に形違いの2つ
画像



何気に今回一番の掘出しモノ。ずっと料理用の大きめの醤油差しを探していたのですが、液ダレしない、コレというものがなくて、早半年近く・・・。

出会っちゃいました 願えば叶う。しかも、とってもリーゾナボー(笑)


明治32年創業の廣田硝子さん
コチラは昭和モダン復刻シリーズというそうで、
昭和20年代に普通の家庭で広く愛されていたお品だそう
3種類あるうちの、籠目という模様を選びました
醤油を差す瞬間が一段と楽しくなりました!
画像



買った分だけ、使わない食器を捨てるとしますか・・・。先入先出法(笑)。

この記事へのコメント

まうみ
2010年04月24日 01:49
後藤義国さん、私も好きです~(持ってないけど^^)
なかなか素敵なものを色々と買いましたね。
やっぱりいいな、益子♪
おいしいランチとお買い物。
最強ですね^^

あとね、笠間も良さそうですよ~。
ぼっさ
2010年04月26日 21:40
>まうみちゃん
さすが陶器好きのまうみちゃん。後藤さんご存知なのですね(有名みたいですね)。益子危険です。これだけに抑えられてよかった・・・ふぅ、危ない危ない(笑)。笠間は益子とセットでよく言われますよね。次回は笠間にも足を伸ばしてみたいと思います★ありがとう!